就実e-Learning
サポートページ

就実大学で教職員が使用するe-Learningシステムについてのサポートを掲載しています。

出席管理システムマニュアル

よくある質問と回答

Q7-1.出席管理システムとは何か
ICカードリーダー(教室壁面設置または貸し出し用ポータブル機)で取得した出欠データや、紙媒体などで管理している出欠データを、Web上で管理できるシステムです。 出席管理システム上でデータを入力・変更し、「承認」いただいくと、学生は翌日からWebClass上で出欠状況が確認できます。
初回利用の方は、利用方法をご説明しますので情報システム課までお尋ねください。
Q7-2.出席管理システムとWebClassの関係は?
出席管理システムが主データです。WebClassでは出席の編集を行わないでください。 出席管理システムで出欠を登録後に「承認」すると、翌日WebClassにデータが送られ、学生自身で出欠状況が確認できるようになります。 出欠データの登録・修正は、必ず「出席管理システム」の方でお願いいたします。
Q7-3.学生の出欠データを登録・修正・承認するには
出席管理システムにアクセス(学内の教職員イントラネット参照)し、ログインしてください。 「出席登録」にてご自身の講義を選択後、該当する日時枠の出欠データを編集し、登録してください。 あわせて「承認」すると、翌日WebClassにデータが送られ、学生にも出欠状況が確認できるようになります。
Q7-4.出席管理システムで一度「承認」した出欠データを再度変更したい。
出席管理システム側で操作します。いったん承認いただいたデータを修正したい場合は、該当日の出欠データ画面下方にある「承認取消」ボタンにて承認を取り消してください。 データを修正後、再度「承認」をしてください。
再承認したデータが学生のWebClassに反映されるのは翌日になりますので、学生には「変更が反映されるまで数日かかる」旨をお伝えください。
Q7-5.出席管理システムに学外からアクセスするには
システムのアドレスはセキュリティーの関係上一般公開していません。本学教員の方は、あらかじめ教職員イントラネットのリンクからシステムのログインページに アクセスしていただき、アドレスを控えておいてください。非常勤講師の方は、教務課分室窓口に専用資料を配備しておりますのでお尋ねください。

▲一番上へスクロール▲

↑最上部へ