就実e-Learning
サポートページ(WebClassサポートページ)

就実大学WebClassのほか本学で利用する各種システムについてのサポートページです。

サポートはこちら

大事なお知らせ

【重要】統合認証基盤整備後の各システムログインについて【2022/03/23(水)】
就実大学・就実短期大学アカウント統合認証基盤整備が完了いたしました。
つきましては、次のとおり各システムへのログインについてまとめましたので、必ずお目通し願います。
各システムへのログインについて  (パスワード変更方法についてもこちらをご参照ください。)
ご不明点等は情報システム課にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

【重要】就実大学・就実短期大学アカウント統合認証基盤移行作業完了について【2022/03/22(火)】
就実大学・就実短期大学アカウント統合認証基盤整備についてのご協力ありがとうございます。
概ね移行作業のほうが完了いたしましたのでお知らせいたします。
なお、Gmail利用時にGmailのパスワードを再度入力する画面が表示された場合、アカウント再設定時に入力したパスワードを入力してください。

(再設定が完了されていない方へ)
再設定ができるように調整いたしました。再設定要領のPDFが以下から参照できますので、こちらを参考に必ず3月25日(金)15:00までに作業を完了させてください。
再設定要領
再設定には初期パスワードが必要です。初期パスワードが不明な場合、情報システム課までお問い合わせください。
情報システム課(086-271-8324)※受付時間は平日 9:00~17:00 です。

※注意事項※
移行作業継続中の関係で、再設定用のログインページが高負荷で表示できない場合があります。
もし、このような表示がされた場合は、しばらくしてから再度アクセスするようお願いします。

WebClassのメッセージ(メール)の添付ファイルについて【2021/11/15(月)】
現在、WebClassのメッセージ(メール)の添付ファイルは次の理由により上限25MBで設定しております。
・メッセージを受け取る側が困難な場合があること(Gmailのメールサイズ仕様の関係上)
・WebClassのサーバ容量の枯渇を防止するため

ファイルは別途「資料」等で掲載し、そちらを見るようご案内いただき、
レポート提出も教材のレポート機能をご活用いただくよう、ご協力をよろしくお願いします。
【重要】Zoomマニュアルの公開【2021/09/16(木)】
本学でのZoomの運用開始にあたり、基本的な操作方法等のマニュアルを掲載いたしました。
アクティベート方法についても掲載していますので、こちらからご確認ください。 Zoomの基本的操作マニュアル
【重要】Zoom運用開始にあたってのご連絡【2021/09/14(火)】
情報システム課より本件についてお知らせいたします。
本学でのZoomの運用開始について重要な内容ですのでこちらからご確認ください。 Zoom運用開始についてのご連絡
WebClassの利用にあたって【2021/07/06(火)】 ・・・再更新 2021/09/10(金)
テスト・試験の実施ならびに教材実施にあたって、以下のような利用方法の場合、
テスト結果が正しく保存されない場合や、学習履歴やURLクリック履歴が正しく記録されない場合があります。
そのため学習履歴やURLクリック履歴だけで出欠や成績を確定させず、課題の提出等による総合的な判断をお願いいたします。


・複数の機器で同時にWebClassを実行する
・複数のブラウザでWebClassを実行する
・一つのブラウザ内で複数のタブでWebClassを実行する
・教材実行時に「閉じる」や「終了」を押さず、ブラウザの×ボタンで閉じる
・WebClassをログアウトしない

そのため、WebClassを利用する際には以下の3点を守るようにしてください。

・教材を実行した後は、必ず「閉じる」や「終了する」ボタンを押す
・WebClassを終了する際は、必ずログアウトを行う
・複数の端末、複数のブラウザ、一つのブラウザ内の複数のタブで同時にWebClassを閲覧しない

動画の再生できるブラウザについて【2021/05/27(木)】
WebClassに掲載されている動画について、Internet Explorerがサポート対象外となりました。
動画を視聴する場合は、Google Chrome、MicrosoftEdge、Firefoxをご利用ください。
【重要】GoogleMeet 退出時の注意【2021/03/23(火)】
2021年3月現在、Meetでの通話終了の際に「このビデオ通話を終了して全員を退出させますか?」と尋ねられ
「自分だけ退出」または「通話を終了」どちらにするかの表示が出ますが
基本的には「終了せずに自分だけ退出」を選択してください。
「通話を終了」を選択すると自動的にクイックアクセス機能がOFFとなり、次回の通話から参加者の承認作業が必要となります。
クイックアクセスについての詳細は「通話終了時の退出について」をご確認ください。
G suiteのサポートしているブラウザについて【2021/02/05(水)】
Google MeetやGmail、カレンダーなどG suiteをご利用になる際は、Google Chromeをご利用ください。
その他のブラウザでは、使えない機能や不具合などが発生する場合があります。
なお、Internet Explore11は2021年3月15日でG suiteのサポートが終了となります。
Internet Exploreをご利用している場合は、終了日が近づいておりますので、Google Chromeに変更してご利用ください。
参考:Google Workspace のサポート対象ブラウザ
Google Meetの画面共有について【2020/10/21(水)】
Google MeetでPowerPointのウィンドウを小さく表示した状態でスライドショーを開始した場合
一部の教員用教室設置のPCでは 画面共有されたスライドショーが欠けてしまう 現象が発生する場合があります
詳細につきましてはビデオ会議「GoogleMeet」についての「Google Meet使用時にPowerPointのスライドを 共有させる時の注意点」をご確認ください。
Google Meetの新機能について【2020/10/08(木)】
Google Japan Blogに公開されていますが、Google Meetの新機能追加が順次行われています。
グループディスカッションが可能となるブレイクアウトルームの機能も実装され始めています。
一部の機能は本学では有効にしていないため利用ができないもの、または、提供がまだされていないものがありますのでその点、ご了承ください。
Google Meetの機能について【2020/09/04(金)】
Google社の方針でライブストリーミングや録画などが利用できる期間が9月30日までとお伝えしておりましたが、 本学でEnterpriseライセンスの契約を行いましたので、9月30日以降も継続して利用できるようになりました。(9月3日現在)
<継続して利用できる機能> ・Web会議の参加人数最大250人 ・Web会議の録画機能 ・ライブストリーミング機能
Google Meetの会議開催者について【2020/07/07(火)】
Google Meetの会議開催者についてのお知らせです。
サポートページの「Google Meet」に記載がありますので内容をご確認ください。
動画変換・圧縮について【2020/07/01(水)】
動画変換・圧縮作業時、音声ビットレート値をデフォルト値のままにすると、一部の環境では動画再生時に停止してしまう不具合が確認されました。
音声ビットレートの設定についての説明を、サポートページの「オンライン授業に向けて」の「WebClassに動画をアップする準備をする」枠に記載しておりますので、内容をご確認ください。
ストリーミングサーバ公開について【2020/05/07(木)】
ストリーミングサーバーが利用できるようになりました。WebClassサーバー負荷軽減のため、ぜひご活用ください。
マニュアルは本ページ内、「オンライン授業に向けて」の「2.WebClassに動画をアップする準備をする」枠に「ストリーミングサーバ利用方法」として公開しています。
WebClassの動作が重い時は【2020/04/22(水)】
WebClassの動作が重い時は時間をおいてアクセスして下さい。 ご協力よろしくお願いいたします。

▲一番上へスクロール▲

↑最上部へ