就実e-Learning
サポートページ

就実大学で教職員が使用するe-Learningシステムについてのサポートを掲載しています。

「G suite」で使用出来る機能について

Gmail

Gmailではメールの送受信が可能です。

カレンダー

スケジュールの登録や、指定した相手とのスケジュール共有をすることが出来ます。

ドライブ

さまざまなデータに対応したオンライン上のファイル保管サービスです。

ドキュメント

ドキュメントの作成や書式設定が出来るほか、他のユーザーと同時に共同作業が可能なオンライン型文書作成ツールです。

スプレッドシート

他のユーザーと共同編集も可能なオンライン型表計算ツールです。

スライド

他のユーザーと共同編集も可能なオンライン型プレゼンテーションツールです。

Chat

現在、就実大学Gmailでは従来のハングアウト(チャットや音声通話)が利用できます。この従来のハングアウトについて、Google社の方針で新しいGoogle Chatに移行が予定されています。そのため、2020年9月1日より、本学でもGoogle Chatの機能を利用できるようにいたします。

Meet

リアルタイムで授業を配信したり、リモートでの会議を行うことが出来ます。※ZOOMなど、その他のテレビ会議システムはサポート対象外となりますのでご了承ください。

    主催者(教員)が退出する際の注意

  • GoogleMeet 通話終了時の退出について
    次回以降も同じURLや会議コードを使用する場合、退出の際は必ず「終了せずに自分だけ退出」を選択してください。
    「通話を終了」を選択した場合、クイックアクセスが自動でOFFになり次回の会議より参加リクエストの承認作業が必要となってしまいます。

フォーム

アンケートなど、他者に回答を求める時に便利なツールです。

Keep

メモの作成・日時や場所を指定してのリマインダー機能など、業務を効率化できる機能が揃っているオンライン型メモツールです。

jamboard

電子ホワイトボード機能を持つクラウドアプリケーションです。

Classroom

Classroomの設定に関して、Classの作成、学生の追加はClassroomの仕様上、情報システム課では実施することができませんのでご了承ください。 同時に、情報システム課にてClassroomの操作説明、サポートはできませんので、あわせてご了承ください。

▲一番上へスクロール▲

↑最上部へ